ゴムバンドエクササイズのおすすめ

2月19日の練習会の際に、小沼先生よりゴムバンドを使った「サイドウォークエクササイズ」のご紹介がありました。

その際に、利用したゴムバンドについての情報をご紹介します。

 

今回学校で利用しているものは、CIBERというメーカーの商品名「トーンループ」というゴムバンドです。

 

購入は通販のみで「Dメディカルネット」という通販サイトで購入できます。

他の通販サイト(アマゾン、楽天など)でも購入できますが、割高です。

残念ながら、この商品は10本入りでバラ売りはないので、共同購入されると良いと思います。

先日、小沼先生よりご紹介のあったサイドウォークは、股にブルー、足首にグリーンを使用しますので、両方をお一人で購入すると3,300円程になります。

 

共同で購入する方がおられない場合は、「ストレッチバンド」「エクササイズバンド」「ミニバンド」で検索するといろいろなメーカのものがヒットします。

5種類の強度のバンドがセットになっている1,500円程度の商品が見つかります。

代表的な商品について調べましたのでご紹介をさせて頂きました。

 

トーンループ(CIBER):幅が狭い(3cm)のため、指を使ったエクササイズが可能。10本入りであるが、1本あたりの価格は150~170円(強度によって値段が違う)なので、共同購入が可能であれば格安。

 

Active Winner エクササイズバンド:5種類の異なる強度のバンドがセットになっており、収納袋もついているため一人で購入するのであればおすすめ。ただし幅広(5cm)のため指を使ってのエクササイズはできない。

 

Timberbrother ループバンド:同上

 

marsboy トレーニングチューブ エクサイズバンド:4種類の異なる強度のバンドがセット。若干長めなので、サイドウォークには不向き。

 

NISHI(ニシ・スポーツ) ミニバンド:ゴムバンドエクササイズの老舗であり、有名どころであるが、かなり高額

 

トレーニング方法は、インターネットで「チューバンドエクササイズ」「トーンループエクササイズ」「ミニバンドエクササイズ」で検索すると様々なトレーニング方法がヒットします。